風呂。

はい、風呂w

それは、日本の、風呂!!!!!

何年か前、宇多田ヒカルさんがインタビューで『日本の水の質は最高。ペットボトルに入れて(NYへ)もって帰りたい。水で髪質も変わる。』と仰ってました。その頃は日本にいたので、ただの水やん。」と彼女の切実なコメントに理解できませんでした。あんこは基本現地カメレオン型なので外地へ行っても、現地で調達できる物で、自分に与えられたものでどうにかしようとする癖がついています。

基本的に外に出ると日本からの輸入品=贅沢品と位置付けは自粛しローカルが日常的に使用している物に手を伸ばす訳ですな。


しかしながら短期間で”その場しのぎ”の自分ケアとその地に住んでの同じ行動はちゃうんや!!!と、バンコク、シンガポール、インドとローカル生活を経てひしひしと実感。


現地で仕事をするとなおさら、たまには自分へのいたわりを施してやらないと、心が寂しくなっちゃう訳ですな。その土地、そこの水,そこの食べ物とか空気にあったプロダクトと巡り会う事、大事。



そしてローカル住まいを東南アジアで致しますとシャワーのみで風呂釜がないんです。(もちろん、風呂釜も在るお家もあるんですのよ♪)



さて、どれくらいこの風呂の必要性を感じたか。この変化は自分がびっくりなんです。


日本にいた頃は




風呂嫌い。




熱いし。




風呂に入る前にはいかに早く出るか綿密に計画。

(ex.髪の毛をシャンプーしながら、顔も洗い,一気に頭と顔をすすぎ、トリートメントの間に体を磨いて...)




カラスの行水ならぬ、トマトの行水!!




入浴時間、平均8分!(シャワーじゃないよ!)

はやっ!







それが今は風呂に入ると




出てきません。w




だって気持ちいいんだもん~肩こりも和らぐし,

全身マッサージされてるみたい~




入浴剤もいい香りで癒し~けどそのまんまだって、昨日まで東南アジアの日光に照らされて砂漠のようにがさついたお肌がなんということでしょう!



つるすべ。




あと抜け毛。
日差しと食べ物、水、色んな原因が重なって毎日シャワーの排水溝、殺人現場。


きゃ~


そんなんやったのに、日本やと抜けへん。




どんないいシャンプー(アジエ◎スかw)使っても髪の毛ばしばしやったのに日本の水使ったとたん天使の輪が!!!お~~~~、トマトの輪、久しぶりじゃの~~




ビバ★軟水





湯気でお肌しっとりするし、最高のエステやでさ、これ!!!かかともあり得ないくらいかたかたなってたのに日本でお風呂入ってクリーム塗ってたら海の向こうでどんだけ足湯してケアしてもあかんかったのにしっとり、色まで白くなりました。

日本の水は、凄い。


外地に出てると、日本に帰って来たときカルチャーショックの連続です。
今まで欲しいと思わなかった物が欲しくなったり、何とも思わなかった事にはっと気づいたり..




幼き頃はあんなに馴染めず、馴染もうともせず、

知ろうともしなかったのに、

今では、日本人で幸せだなあ~。

とまとの色々小話もまたちょろちょろだししますわね。




そして外地にでは

私を住まわせてくださって、ありがとうございます

と、感謝する。


風呂よ、フォーエバー。

また朝入ろうかな...
angella tomato
info@angellatomato.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です